都会でも緑を楽しみたい!屋上緑化がおすすめです

屋上があれば緑化できます

都会の一戸建てに住む場合、駐車スペースを取ったら土地がもう余っていないというのはよくあることです。庭でガーデニングを楽しみたくてもスペースがないという人も多いでしょう。そんなとき、屋上があれば緑化することで庭として使うことができます。屋上ならば日当たりや風通しも良いので植物がよく育ちますよ。また、屋上緑化すると真夏でも部屋の温度が上昇しにくいというメリットもあります。緑のおかげで屋上の温度の上昇を抑えることができるからです。

屋上緑化は工事が必要です

自分で屋上に土を運びこんで緑化するのは避けたほうが無難です。土の重みで建物の躯体が痛んだり、水が染みこんで建物が劣化する危険性があります。屋上緑化するときは専門業者に工事を依頼しましょう。補強や防水工事をしてもらえますよ。なお、木造の住宅はコンクリートの住宅に比べると強度が低いので屋上緑化は難しいのではないかと考えている人もいるかもしれません。しかし、専門業者に頼めば木造の住宅でも耐えられるように工事をしてくれます。

屋上緑化してくれる業者の探し方

屋上緑化をしてくれる業者を探したいときはインターネットで検索してみましょう。業者のホームページがいくつも見つかります。サイト上で料金や工事内容について丁寧に説明している業者はある程度信頼できます。また、工事後に保証を付けている業者もおすすめです。良さそうな業者があったら見積もりをお願いしましょう。見積もりがきちんとしている業者ならば工事を依頼しても大丈夫です。逆に見積もりにあいまいな点がある業者は避けたほうが賢明でしょう。

建物の屋上に樹木などを植える屋上緑化は緑化整備や建物の強度を上げるための工事の費用が高額になりやすい傾向があります。特に古い建物は耐久性を上げるために補強が必要なので、事前の見積もりが不可欠です。